おうちで一緒に暮らすなら、どんなコが飼いやすい?室内犬限定おススメランキング!

犬を飼う

 

「犬を家族に迎える」とき、どの子を選ぶかの基準はその家庭ごとに違うと思います。

そもそも好きな犬種がある人もいれば、「犬を飼いたいんだけど、どんな犬を選んでいいのかわからない…」と迷う人もいるでしょう。特に、家族全員が誰も犬を飼ったことがない場合は、なにを基準に家族となる犬種を選べばいいのかわからないかも知れません。初めて犬を飼う方には、どんな犬種が飼いやすいかをご提案したいと思います!

■性格で考える飼いやすさランキング

①トイプードル

②パグ

③パピヨン

④フレンチブルドック

⑤ボストンテリア

以上の犬種は、穏やかな性格なコが多いのであまり吠えないこと、頭も良いのであまり吠えないこと、体も大きくないので、初めて犬を飼う方、小さなお子さんがいるご家庭でも飼いやすい犬種と言えます。

また、ゴールデンリトリバー、ラブラドールリトリバーも性格は穏やかで頭も良い人気犬種ですが、人間の都合や言葉が全て理解できるワケではありません。

大型犬は力も強く、体も大きいので、飼い主がしっかりと犬の動きや感情をコントロール出来ないと室内で飼うのは大変です。

しかも、利口なので飼い主さんをリーダーと認めなくなってしまうことさえあります。

そうなったら、壁に穴を開けられたり、フスマや障子が壊されたりして、家の中がめちゃくちゃになり、手がつけられません。

初めて犬を家族に迎えるということは、言葉が通じない小さな子どもが増えることと同じです。

どちらも穏やかで利口な性格だとしても、体が大きくて力が強い大型犬よりも、体の小さな小型犬や中型犬の方が躾しやすいですよね。

■コスト的に考える飼いやすいさランキング

「コスト的に考える飼いやすさ」とは、「あまり費用がかからない犬種」ということで、ランキングしてみました。

①パグ

②フレンチブルドック

③ボストンテリア

④パピヨン

⑤チワワ

犬を飼うにあたって、毎月、いろいろ経費がかかります。

ペットシーツ代、ダニやノミ予防の薬、ご飯代は必要な経費です。

特に、ご飯代はアレルギーを持っているコ、好き嫌いの多いコなどいろいろなニーズがあるので、

かなり増減しますが、上記の小型犬種ならおおよそ5000円ほどぐらいでしょう。

「飼いやすい犬」として人気の高いシーズーや、ミニチュアシュナウザー、ダックスフンドなどもよく挙げられていますが、これらの犬種はトリミング代がかかります。

まめにブラッシングしないと、毛玉ができてしまうし、毎日の手入れの手間もかかります。

プロのトリミング代なら、二か月に一度、3000円から6000円程度の出費になります。

少なくても、二か月に一度はプロのトリマーさんにシャンプーカットしてもらうか、自分でシャンプー、カットしないと、なんの犬種かわからないほどボサボサになってしまいます。

そのまま放っておくと、皮膚炎になり、犬の健康にもよくありません。

「コスト的に飼いやすい犬」としてランキングしてみた犬種は、短毛種か、あるいは長毛種でも毛の手入れが比較的簡単なので、トリミングに出す回数も少なくて済みます。

犬を初めて飼う方や、お仕事や家事に忙しい方に特にオススメですよ!

■まとめ

「飼いやすい犬」といっても、一戸建てか、集合住宅か、賃貸住宅か、家族構成、ライフスタイルなどによって、「飼いやすい犬」の条件が変わります。

どんな犬を選ぼうと、その犬を家族として決めたのであれば、それは理屈や理由ではなく、運命です。

子どもを授かることと変わりありません。

ですから、犬を家族に迎えるということは、楽しいことばかりではありません。

愛らしい仔犬だったコが、年老いて病気がちになり、体も動かなくなって、やがて天国に旅立っていきます。

あなたがこれから選ぶ犬が天国に旅立つとき、「あなたと一緒に生きられて幸せだった」と思ってもらえる出会いが訪れますように。

 

 

わんちゃんのお世話には何かとお金がかかりますよね。

ネットで稼ぐ方法を無料のメール講座で分かりやすく紹介しています。
もっと成長したい方、収入をアップしたい方におすすめ。

メールアドレスとアドレスのみで無料登録可能です!

登録は以下のフォームから!

犬を飼う
kykazukoをフォローする
wanchans
タイトルとURLをコピーしました