無駄吠えは怒っちゃダメ!?愛犬の無駄吠えの原因と対処法とは?

しつけ

可愛い愛犬の困った癖”無駄吠え”。
犬を飼ったことのある方なら一度は経験がある”無駄吠え”ですが、
愛犬を怒ってはいけないって知っていますか?

知ってはいるが近所の迷惑にあるからとついつい怒ってしまう方も、
知らなくて普段から怒ってしまっている方にも知ってほしい、
愛犬の”無駄吠えの原因・対処法”をまとめてみました。

愛犬の無駄吠えを無くして、笑顔溢れる生活を送りましょう!

はじめに


皆さんは”無駄吠え”ってどんなものか知っていますか?

”無駄吠え”とは簡単に言うと犬の”感情表現”です。当たり前のことですが、犬は人の言葉を話せません。
だからこそ、気持ちを伝えたくて吠えるのです。

”無駄吠えの原因と対処法”をお伝えする前に皆さんに知っておいてほしい事があります。

それは、”理由もなしに吠える犬はいない”ということです。

人は犬が吠えると反射的に考え怒りがちですが、犬は吠えることで相手に自分の気持ちを伝えようとしています。
”無駄吠え”の原因は様々ですが、犬の気持ちを無視して怒ってもそれは逆効果になる事があることを忘れないでください。

無駄吠えは犬の意思表示!

無駄吠えは愛犬の意思表示です。
ですので、時と場合・状況によっても無駄吠えの種類は変わってきます。
一番良くある無駄吠えは、”要求吠え”です。

理由は、子どもで言うところの”わがまま”が原因。

要求吠えの種類は様々で、”遊んでほしい!”と言ったことから
”ご飯を早く頂戴!”など飼い主に自分のわがままを通したい時に吠えるのです。

もちろん、わがままはいけない事です。

しかし、要求吠えの場合飼い主が怒ってしまうと
犬は”かまってもらえる”と思って吠えるのがエスカレートすることがあります。では、どうすればいいのでしょう?

要求吠えの場合、対処法はひたすら無視するしかありません。そして、吠えていないときにしっかりと犬に吠えてはいけないことを話します。吠えなくなったら、おやつをあげて褒めてあげましょう!

根気強く行うことが大事で、家族みんなが犬が吠えている間に無視し続けなければいけないので小さい子供がいる家では難しいかもしれません。

警戒している時に犬が吠えるのはなぜ?

無駄吠えは犬の意思表示だと書かせていただきましたが、
犬は警戒している時にでも吠えますよね?それは昔ながらの習性でもありますが、近所の目もあるのでやっぱり困りもの。

家に誰かが遊びに来ただけでも、吠えて飛び掛かってしまうなんて話も聞きますが
それは、警戒半分興奮半分と言ったところでしょうか?

犬が本当に警戒している時は、”ウゥ~”と唸るような声で鳴くときと普通に”ワンワン”と吠える時があるので聞き分けにくいですが、状況を見れば何となく解ります。

犬は元々警戒心が強い動物です。警戒して吠えることは犬にとっては普通の事ですが
そこには、犬なりに”ここは私の家!””家族を守る!”という気持ちが込められています。

ですから、警戒して吠えるのを止めさせたければ警戒する必要がないという事をしっかりと教えてあげればいいのです。

我が家の愛犬は、一人で家にいる時には一切吠えません。
それだけでも、自分より小さい身体の愛犬が一生懸命守ろうとしてくれるんだと思うと愛おしくなります。

寂しい時にも犬は吠えるって知ってますか?

無駄吠えの種類には”遠吠え”も含まれますし、
寂しいときには”クゥ~ン”と鳴くこともあります。

遠吠えは昔から仲間を呼ぶためのもの。独りぼっちが寂しかったり甘えたくなると、
素直に甘えられない犬ほどよく寂しそうに鳴きますが甘え上手な犬はすり寄ってきます。

どちらも、愛犬の気持ちを考えると可愛いですが、
早急に寂しさの原因を取り除いてあげて下さい。

仕事などで家にいる時間が短いのなら、
その分家にいる間はしっかりと甘えさせてあげましょう。

無駄吠えは本当に治るの?

これは良く聞かれることですが、無駄吠えを止めさせることは可能です。

よくある犬用の無駄吠え防止の機会なんて使わなくても、
愛犬の気持ちをしっかりとあなたや家族が受け止め、
愛犬にまっすぐに向き合っていけば無駄に吠えて困らせることもなくなるでしょう。

難しそうだと思う人もいるかと思いますが、そんなことはありません。

要は、無駄吠えをしてしまう原因を排除してあげればいいのです。
”わがままは無視””定期的に遊んであげる””警戒心が薄れるように
沢山の人がいるドッグランに連れていく”など方法は様々ですが、
愛犬の気持ちを理解してあげる事が大切です。

まとめ

愛犬の無駄吠えについて書かせていただきましたが、
実は私も過去に悩まされた一人でした。

仕事と子育てが忙しく、愛犬のストレスが爆発してしまったのです。

普段はとってもいい子の我が家の愛犬ですが、
その時は手が付けられない程悪さばかりしていました。

要求吠えは当たり前、ゴミあさりにトイレの不始末…などあげればキリがありません。

仕事や子育てが落ち着いたころ、
時間がとれるようになって愛犬としっかり向き合った頃から、
要求吠えや嫌がらせが無くなり今ではとってもいい子になりました。

私の経験上無駄吠えは治ります。

無駄吠えに悩んでいるあなたも、
しっかりと愛犬と向き合い無駄吠えのない笑顔溢れる生活を送りましょう!

 

わんちゃんのお世話には何かとお金がかかりますよね。

ネットで稼ぐ方法を無料のメール講座で分かりやすく紹介しています。
もっと成長したい方、収入をアップしたい方におすすめ。

メールアドレスとアドレスのみで無料登録可能です!

登録は以下のフォームから!

しつけ
xilをフォローする
wanchans
タイトルとURLをコピーしました